読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

九州旅行②。日田彦山線の旅。雪舟の旧亀石坊庭園、旧政所坊庭園、英彦山神宮、豊前川崎と田川後藤寺の町並み

AIR JAM 2016を目的として九州に旅行に行ってきました。日田彦山線編(福岡県の真ん中のほう)。時系列で言うとAIR JAMの翌日の旅行中日。おにわさん(http://oniwa.garden/)の記事をまとめている中で、雪舟作庭の古庭・旧亀石坊庭園の…写真がイマイチ過ぎるなーと(苦笑)それで再訪したかった英彦山へ行ってきました。あの長い参道を登るのも涼しい季節がいい!

前回英彦山へ来た時のエントリ。
romitou.hateblo.jp

英彦山神宮





JR彦山駅から町営バスで英彦山神宮へ(このバスは電車との接続を意識して時刻表になっているので有り難い)。2014年2月以来約3年ぶり。目的は後述の庭園群ですが、この山自体が2016年秋に国史跡指定を受けました。銅の鳥居や英彦山神宮の社殿も国の重要文化財なのだけど、参道の長さや(大部分が消失したけど面影が残る)宿坊の多さから、この山が信仰された神々しさを身をもって感じられる。

福岡県で一番高い山でもあり、帰りのバスに乗ってた博多に住んでいるというおじさんが「今年は毎月来れた」「毎月来ても咲いてる花も景色も違うから楽しい」「今日は氷柱も見れた!」と力説していて、すごく良い山なんだなあと(実際参道では結構人とすれ違う)。氷柱も見れたというのにはビックリだけど。
oniwa.garden

旧亀石坊庭園





国指定名勝。作庭は雪舟と伝わる。実は前回来た時はあまり良いと思わなかったんだけど(前回も冬真っ只中だったから、ただ荒廃していたように見えた)、改めて見ると石組みとか超素晴らしい。別に荒廃しているわけでもない。自分があまり石組へ目が行ってなかったからだし、変に手が加えられていない方が良いと感じられるように少しはなかったのかな?
oniwa.garden

旧政所坊庭園



旧亀石坊と並んで規模が大きく保存状態も良い庭園。桃山時代に造られたものとされる。
oniwa.garden

旧顕揚坊庭園


福岡県指定名勝。これも英彦山の参道にある坊の庭園。英彦山については以上なのですが、これら以外にも庭園の遺構かなあ…と思うような池や石組が参道には残るし検索すると庭園の名前が幾つか出てくる。また散策しに行きたい!
oniwa.garden

豊前川崎の町並み



福岡・豊前川崎の町並み。この川崎町にも雪舟作の名勝庭園があります。前回は駅から降りてすぐタクシーに乗って街を歩かなかったので今回は歩いてみた。古い町並みがあるわけではないけど、何かの街道沿いなんだろうなあという雰囲気はある。


その雪舟の庭園へ向けて延びている「雪舟ロード」…これは元々「上山田線」という鉄道路線廃線跡。現在は遊歩道として整備されている。豊前川崎駅から約4km、バスも1日2、3往復…というとても行きづらい場所にあるのだけど、この路線が生きていたら行き易かったんだろうなあ。

田川後藤寺の町並み



福岡・田川後藤寺の町並み。乗換待ちの時間に町歩き。「田川後藤寺 町並み」でググるとDEEP案内が上の方に引っ掛かる…ということからも想像のつく、かつて(炭鉱で)栄えた…という街。隣の田川伊田には遊郭もあったそうな。

今回の旅一覧。
romitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jp