メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

九州旅行④。熊本市の庭園を巡る。水前寺成趣園、採釣園、叢桂園、釣耕園、三賢堂公園、清爽園、夏目漱石旧居など

AIR JAM 2016を目的として九州に旅行に行ってきました。熊本編。時系列で言うと羽田からまず熊本へ入って、AIR JAM前に熊本を自転車で走り、タイトルに含めた通り庭園を巡った。熊本は2015年秋の熊本アウェー以来、1年ちょっとぶり。何度か目の熊本だけど今回初めてレンタサイクルを利用して行動。震災後初めて来る熊本は――平常を取り戻しているところもあれば(中心街は昼も夜も思ったより人出が多かった。忘年会シーズンなのもあるか)、爪痕を残している所も当然ある。熊本城は入場せず外からだけ見たけど、石垣が崩れている所は今もまだそのままで、多くの人が写真を撮りに来ていた。

前回熊本来訪時のエントリ。
romitou.hateblo.jp

水前寺成趣園











国指定名勝。熊本藩主・細川氏の大名庭園。2015年の夏以来1年ちょっとぶり。残念ながらもう芝生が枯れている時期だった。初めて来た時も冬だったのでこんな色だったっけなあ。震災後、池の水が湧かなくなった…という報道もあったけど今は水がある状態。もこもこ感が好きな名園。
oniwa.garden

採釣園




ここからは初めて足を運んだ庭園。今まで熊本県内では水前寺成趣園と松浜軒しか行ったことなかったけど、藩主があれだけの庭園を造ってるのだから(東京都内の新江戸川公園や戸越公園もそうだし)他にもあるはず…と思って調べたら、「くまもとウォーターライフ」というサイトに幾つか紹介されてました。採釣園は中心街から約1.5km程の距離の場所にある市立の高校の敷地内にあります。細川家三家老だった米田氏の庭園(江戸時代の作庭)。水前寺成趣園に雰囲気似てる?敷地内にはこの米田氏の旧宅(洋館)もあったそう…だけど、瓦礫があった場所がおそらくそこだったのだろう。
oniwa.garden

叢桂園





ここから叢桂園、釣耕園、三賢堂公園の3つは比較的距離が近い。熊本城から西へ約2km。叢桂園は説明板によると、肥後藩の医師だった村井家の別荘跡に造られた庭園(江戸時代中〜後期)。藩の政策として医学校「再春館」を作る提案をしたのがこの村井氏だったとのこと。完全に無人で自由見学だけど、ここ整備されたらすごく雰囲気が良さそうだなあ…。
oniwa.garden

釣耕園




藩主・細川家のお茶屋として造られたのがこの釣耕園。こちらも自由見学。道路から見ると建物があまりに個人のお宅っぽくて入るのに少し躊躇った…。
oniwa.garden

三賢堂公園



…この公園の上に円形の近代建築「三賢堂」そのものがあると知ったのは後のこと。写真の建物(源泉荘。これも明治時代の政治家の旧宅)が三賢堂だと勝手に思い込んでしまった…。ともあれ、その邸宅の庭園が残っています。

叢桂園、釣耕園、三賢堂は距離も近いのだけどおそらく水源が同じ。この周辺には他にも湧水池があり、道沿いに写真のような歴史を感じる水路があって、こんな場所があったんだなーと(レンタサイクル出来たからこそ!)。時間の都合でここで折り返したけど、次回はこの奥のお寺にも行ってみたい。


oniwa.garden

清爽園



三賢堂方面から繁華街に戻る時に通り掛かった熊本城の二の丸の入り口にあった庭園(なので繁華街からは熊本城の奥の方)。ここまで紹介した藩や細川家にゆかりのある庭園と異なり、これは西南戦争戦没者の記念碑として造られた庭園だそう。明治時代に完成。熊本市内にはまだこれ以外にも細川家の菩提寺跡でもある立田自然公園という庭園があるので、次回はそこまで行きたい。
oniwa.garden

熊本それ以外。

熊本市民会館

設計は佐藤武夫。村野藤吾の建物で似たのがあったな〜と思ったけど村野藤吾ではなかった。

子飼商店街

子飼商店街の町並み。今回初めてレンタサイクルで走って、初めて通った道も沢山ある中で通り掛かった商店街。近くに電停も無いので歴史がある商店街なんじゃないかなあ(お寺が複数あったので寺町発祥なのかな)。馬肉のコロッケを食べ歩いた。

夏目漱石内坪井旧居

この辺も初めて通り掛かった。夏目漱石って松山ってイメージだけど熊本にもいくつか旧宅がある。こちらは震災の影響で建物内には入れずお庭のみの公開。

夏目漱石第3旧居

こちらは水前寺成趣園の裏手側にある。水前寺成趣園の裏手まで行ったのはこちらが目的ではなく洋館のジェームズ邸だったのだけれど……↓このような状況だった。夏目漱石旧居との落差。写真で見たら素敵な洋館。2015年の時、また次回!…と思ったことを後悔。歴史的建造物こそいつまでもあるものではない。

熊本で見た建物、その他。

自転車で走っていて出会った建物など。





熊本駅へ向かわず今回は上熊本駅から福岡方面へ向かいます。JR上熊本駅。一昨年ホームだけ見てなんかオシャレだなーと思ってたけど外観もオシャレでした。上熊本駅から鈍行で博多へ。途中、羽犬塚で停車中のななつ星を見た!デビュー以後何度も九州来てるのに意外にも初めて見た!

今回の旅一覧。
romitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jp