メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

九州旅行③。大分寄り道。「日本一小さい城下町」豊後森の町並みと旧久留島氏庭園


AIR JAM 2016を目的として九州に旅行に行ってきました。大分県豊後森町編。時系列で言うとAIR JAMの翌日の旅行中日。この森町の庭園と次エントリの英彦山へ行くためにAIR JAMの後に華やかな博多の街を離れわざわざ日田まで移動し宿泊…。豊後森2013年の大分アウェーの時に来て以来2回目。大分県昨年11月以来豊後森駅、数年前に来た時から駅舎が新しくなっていた!日田もそうだったけど一斉にやったのかな…。ホームからのぞむ伐株山、地図的にはこの向こうの方に九重連山がある。

前回豊後森へ来た時のエントリ。
romitou.hateblo.jp

「日本一小さい城下町」豊後森の町並み



かつては豊後の小藩・森藩の中心地で、「日本一小さな城下町」を自称。前回来た頃はまだ町並みにはさほど興味がなかったので今回は町並みも写真も色々。

豊後森町のある玖珠町は「童話の里」でもあり(日本に童話を広めた人が先の「久留島氏」の子孫とのこと)、町の所々に童話に出てくる有名なキャラクターの石像やイラストがある。このキャラクターはオリジナルかもしれないけど、かわいい。

旧森郵便局


荒木家住宅主屋・酒蔵




旧久留島氏庭園




国指定名勝。街の奥にあるのが「三島公園」。森藩はお城が造れなかった。その代わり出来た「森陣屋」にお城の石垣やこの庭園が残る。池泉庭園の藩主御殿庭園、城郭の上にある栖鳳楼庭園、そして清水御門庭園と3種の庭園からなる。まず↑は藩主御殿庭園。そして↓は栖鳳楼庭園。栖鳳楼からは眺めも素晴らしい。



最後に清水御門庭園。



おまけ。前回三島公園へ来た時も猫が居た記憶がある。



oniwa.garden

豊後森機関庫

最後に近代文化遺産の旧豊後森機関庫。上の古い町並みは殆ど人が歩いてなかったけど(地元の人だけ)、駅から近い機関庫は結構沢山観光客が居た!(というか、森の古い町並みは駅から若干距離がある。徒歩30分程。タイミングが良ければバスがあるんだけど。今回はタイミングが悪かった…ついでにタクシーも居なかった…)

桃太郎銀座飲食街のルーツが気になる。↓は駅前のそれ以外。


豊後森町はここまで。日田と湯布院のあいだ。なかなか途中下車しづらい場所だけど(久大本線は本線なのにほんと本数少ない…まあ風景や乗客数見ていれば納得なんだけど。)、また来たい。

久大本線日田彦山線の風景



久大本線日田彦山線の風景。天ヶ瀬温泉いつか行きたい。日田は今回は泊まっただけで豆田町や温泉街を歩けずに残念。そして日田彦山線英彦山へ向かいます。小倉(田川)側からだった3年前は逆側から。彦山〜日田の棚田風景好きだなー。

今回の旅一覧。
romitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jp