ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

今日買ったCDとか

朝早く起きて失業認定へ行って、その後浜松の街中歩いたり。浜松の街中って水曜日のお店が多いのですが、今日は人(特に高校生ぐらいの人)が多かったような。もう春休みなのか。タワレコDaft PunkDovesを試聴しました。ダヴズ良いですね、中古であったら買ってみようかな〜(タワレコにあったものは、国内盤も輸入盤も全部CCCDでしたが…)。Daft Punkは相変わらず我が道をいってる。前作より今回の方が方向性は定まっている感じがして、僕は前作の方が聴き易かった気がしつつ。僕はもう最近は試聴する時(だけじゃなくて、普段もですが)、さほどヘッドフォンの音量を大きくしないので、店内で流れている曲なんかも普通に隙間から入っているのですが、丁度Daft Punk聴いてる時に店内で流れてたのが、(多分声がそうなので)YUKIの…なんか後期スーパーカー、ナカコー作、"Wonder Word"みたいな曲だったんですけど(実際そういう人々が参加していたりするのかな?)、なかなかこのコンボは変になりそうだった(笑)

本日購入したCD。感想はまた聴いたりしてから書きます。

  • 1枚10円

capsule "レトロメモリー" レンタル落ち
DOBERMAN "SKA before sunrise"

  • レンタル落ちアルバム5枚980円

Dragon Ash "Harvest Remixes"
Monochrome Set "Westminster Affair"
Mo'some Tonebender "Light, Slide, Dummy"
Sunny Day Survice "サニーデイサービス"
Triceratops "The Great Music Skeleton's Music Guide Book"

後者はモノクロームセットサニーデイを見つけて、買うことを決めて。4枚まですんなり決まって、残りの1枚をKahimi辺りと迷ったり…。新潟戦の日に寄った時には、スカパラの"On Tour"があったのですが、その時はまだ「3枚1,000円」だったからな〜。誰か買ったんだろう、仕方ない(どうせCCCDですが…)。

あと、先週末に(買うつもりで居たけれど)購入しなかったCD。

ZAZEN BOYS 2作とも
中古でも新品(で少し安くなってるようなやつ)でも大体2,100円〜2,200円ぐらい。定価2,500円で、出て暫く経ってるものをこの値段で買うのは、悔しいので(笑)買わなかったです。1,500〜1,700円ぐらいで見つけたらラッキーってところか。そこまで「聴きてええええ」と言う程好きになりそうなアーティストと言うわけでもないので、CDを探すことを楽しむバンドの1つとする。

○Motif "Motif"
1月にタワレコのカード使って結局PillowsのDVDを買うことになった時に、「3月に東京行った時にでも買おう」と思っていたのですが、今月は新品で出るCDが多いから…ちょっと置いておこうかな、と言うことにしました。中古で探すのは、ただでさえなかなか見つからなさそうなところなのに、ジャズはジャズだけでジャンルが多くて探すのが面倒なので(笑)

あと、某タワレコのクリアランス棚のラウンジ/イージーリスニングのところに、よさげなのが何枚かあって…その他中古で見たCDと含めて、CD買うモードの時ならばもう5枚、いや…8枚ぐらい?は買ってたと思います…。今月はCDが色々出るのもあるからやや抑制モード(笑)浜松タワレコのクリアランス棚にも1つ欲しいCDが今あるのですが、ポイントカードの調整も含めて…タイミングが合った時に買う予定。誰かに買われないかなかなかハラハラ(多分居ないでしょうけど、一応)。

あと、Gomes The Hitmanの新しいアルバムのインストアライブ(フリーライブ)と、Grapevineの久々のライブが決まっていました。で、Gomesは4月23日の16時から横浜でインストアがあるのですが…丁度東京へ行く日なのに…時間的には国立のヴェルディ-新潟とかぶる。迷う。5つぐらい決まっていましたが(東京から近い場所で言うと3つかな?名古屋はまだ決まってないか…)、週末だったりはしてくれてるんですけど、僕が東京へ行く日程とかぶっていてくれているのは今のところ23日のもののみ。18きっぷが使える期間だし…名古屋のぴあレビューが外れたら、3月26日も行こうかな…(と言うか、これが外れたとしたら、予定としては1回余る形にはなるので、使わなきゃいけない)。そしてGrapevineは4月30日(キャパがどれくらいなものなのか分からないですが)。昼間はHonda FCの試合が武蔵野陸であり、翌日は柏の葉で磐田の試合があると言う…しかし、「柏の葉だからな〜」と言う感じで行かない予定なんですが、こう色々重なっていると、行きたくなる…。これが5月までにオープンしてればなー。

あ、アヴリルラヴィーン@浜松は、今日見たら1枚5,000円まで値下がりしてました。安いなー。LCD SoundSystem見るのより安い(笑)