ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Gomes The Hitman "ripple" とか

と言うわけで。本日はGomes The HitmanのNew Album "ripple"を買ってきました。自転車に乗りながら3度程聴きましたが、まだイマイチピンとは来ません。ゴメスを(本格的に)好きになって初めて発売日を待った前作の"omni"が、一発目から一気に来ただけに、今作はまだちょっと手探り段階。ただ今作は前作よりも暗めな感じで、"omni"よりは"mono"に近いのかなと思い、"mono"も段々好きになっていったアルバムだったから、今作も徐々に来るのかな、と思ってます。前作まではまだネオアコ色って言うのが残っていたと思いますが(だからすぐに音が入ってきたのはあります)、今作はついにそういう匂いは消えてきているような気がします。"ドライブ" "bluebird"辺り。ポップにはポップなんだけど、どういう路線と言えばいいか…R.E.Mってこういう音だったっけな。僕はあんまりR.E.Mは…そんなにすんなり入って来なかった人間なので。良いとは思うんだけど特別好きではないような。まぁ、こういう音やってる日本人アーティストはあまり居ないような気もしないでもない(僕が知らないだけか)。"mono"と"omni"の延長線に有り、且つ新しい…と言う作品だとは思いますが、(どうせ好きにはなるんですけど(笑)そして結構長い間聴くとも思うんですけど)最大瞬間風速だとか、人へ聴かせたいと思うか。と言う観点からはまだ何とも言えないところです。でも今のタイミングに出たと言うのはなんだか僕の波とも合っている感じがするし、自転車に乗りながら目に入る夕方の色を感じながら聴くのとはとても上手くシンクロしていた気がします。

しかし、ROR'05のタイムテーブルを眺めていて思ったのは、ゴメスってスタートがネオアコだったから、今でもライブの対バンとかも殆どそういう組み合わせのように思うのですが、所謂"喫茶ロック"的なカテゴライズをされても全然おかしくない音だと思うんですよね(それとすると、歌唱力が足りないのかもしれないですが(笑))。なんか、単純に野外で聴いても良さそうだなぁ…でもそういうのに出る気配全く無いもんな。と思ったからなんですが(笑)音に関わらず、絡んでるグループによって入ったり外れたりしてしまう気がするので(そしてゴメス自身もそういうカテゴリに別に入りたいとは思ってないんだろうけど)、その辺が何とも歯痒いところではある。これは昨年見たStarlets然り。ギターポップネオアコの枠に押し込めていてはもったいない、と思っていても、スタートがそっちだとなかなかね。難しいものです。

あと、DCPRGの来週出るやつを予約しました。「予約したいんですけど」「はい。アーティスト名と作品お願いします」「(大丈夫かな?分かるかな?)えーっと、デートコースペンタゴンロイヤルガーデンの…(と言って顔色を伺う)」「…すいません、やっぱ先に(アーティスト名と作品を用紙に)書いてください」みたいな感じで(笑)ちゃんと22日のお昼頃に入荷されますので−と言ってましたので、大丈夫そう。ちゃんと初回の方を予約しました。楽しみです!あと幾つかチラシとフリーペーパーを見たのですが、スカパラの今度のツアー、静岡県でも1つ公演があるみたいです。但し焼津と言う、どちらかと言うと静岡市寄りの会場。元々席有りと分かっている(やはりなんか動きや気持ちに制限がある)のに微妙に遠いので、多分行かない気がします。あと、Scafull Kingの元メンバーで構成されているFrontier Backyardの今度のツアーに、なんとNeil&Iraizaがゲストで参加するそう。名古屋は5/15の日曜日と休日なので、行きたいなー!でもFrontier Backyardはまだ聴いたことない(そしてさすがにメインアクトを知らないだとか楽しめないのはつまらないし失礼なことだからね)ので、その辺をどうにかしたいところ。でもアルバム買うかは決断が難しい&レンタルにはまず無いでしょうし…どうしようかな。スキャフルは好きだったけどな〜。

あとは予定通りSonic Youth借りてきました。メジャーデビュー作?の"Goo"ってアルバムと、あった中で一番新しい(2000年リリース)"NYC Ghosts & Flowers"というアルバム。別に全然良い感じなので「好きではない」と判断して聴かなかった、と言うことはなさそう(単純にただスルーして聴いてなかっただけっぽい)。良いのですが、それでも曲を知らなさ過ぎるし、冷静に考えるとチケット代6,500円って(洋楽のアーティストとしては普通の値段なんですが、それでも1つのライブとすれば)高過ぎなので、「今月はもう幾ら待ったってお金は入って来ないぜ〜節約しろよ〜」と言うもう一人の自分の声に従い(笑)、行かないことに多分すると思います。時間が幾らあってもどうも自分の動きを制限してしまうので、やはりぼちぼち動き出さねば。と思いました。もう1ヶ月半も休んでるし。

Beezewaxのサイトのトップページが変わってるな。更新は無いみたいだけど。あ、あとtobaccojuiceは無かったので借りませんでした。おかしいなー、あったはずなのに…誰か借りたのかな…。以前、sportsを借りようとした時にも、あったはずなのに無くなっている(しかも未だに有りません。どこ行ったんだ?)ってことがあったので、共通するのは地元FM局で曲がパワープッシュになっていたってことなんですが、その期間が過ぎたら消えたなぁと言う…なんかそういうのはあるんだろうか。一応、他のところで借りるつもりですが。