ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

それを運命と受け止められるかな

一ヶ月ぐらい前から書こう書こうと思ってたことを一気に書いていこうと思います。順番は新しかったり古かったり適当だしその時の気分を思い出しつつ書いている部分もあると思うのでなんだか「?」な感じになったりするかもしれません。記事が入ったりその時多分思ってたであろうことになったり。展開も無茶苦茶です。今Coccoの武道館のを見てるんですが、西川も言ってごらんとか言われてたのはバインの西川氏かな?弾いている姿見ても、そうだよね。あ、最後メンバーの名前も出てた。

まず今日21日土曜日の話を。テレビで浦和-川崎戦を見ました。良い試合でしたな。いやしかしワシントンは格が違うね。なんでヴェルディはこの選手を擁しながら降格したのかと。中盤でパスを回し過ぎてワシントンをシンプルに使えていなかったんだとは思うけれど。片山さんもよくこの試合を裁いていたと思うが、簡単な当たりでは取らない(その基準が一貫してたのはすごいんだけど)ので、もう本当にタフな試合だったと思うよ。川崎も最後足止まってたけど前へ前へ出ようとしていたしね。

んで浦和の次の相手はジュビロ。ここ最近川崎、ガンバと上位いじめしたばかりなだけに浦和にも勝たないと申し訳が立たないのではと。ホームだし。でも今日は降格争いの福岡に負けてしまいました。いやまあ強きを挫き弱きを助けるも嫌じゃないからいいんじゃないか(笑)カレン、上田のコンディション悪が理由になっていたけれど、来週もカレンは水曜長い時間出るだろうし…土曜は気持ちで負けないように、中山スタメンもあるかもなー。

まだ来週のJの試合のテレビ放送予定が決まっていないんだけれど、磐田-浦和はNHK総合でやってくれないかな。天皇杯でも勝ち上がれば8強で埼スタで浦和-磐田になる可能性があるからねー。今回も良い試合をしてほしいです。個人的にはとりあえず上に鹿島、清水と続いているから、最終的にその上に居てほしいな(笑)丁度最後2戦がその二つ。あと優勝はもう浦和かなあって気がしますが出来ればG大阪戦まで決まらずに居て欲しいな。というわけで明日は味スタへガンバの試合を見に行ってきます。金券ショップで自由席の定価より安かった指定席。

U-21日本代表メンバー発表
アジア大会 サッカー日本代表エントリーメンバー
人気ない?前売り5800枚しか売れず
ジュビロからは松井、カレン、上田が選出。船谷と上田の立場が逆転してしまったなー。今度の試合とアジア大会では結構メンバーが違う。優勝も残留争いも関係無いうちとしては多分もう何人か連れてってくれてもよかったと思うが、アジア大会は1チーム1人って縛りがあったんだっけ。いやでも広島からは3人選ばれているし…。それにしても5,800枚は少ないな。どれだけ快適に観戦出来るだろうと(笑)

そうそうでも今日の試合(浦和-川崎)を見てて思ったんだけど、これだけ強いと実力があるけど試合に出れていない選手って勿論居るわけで、ベンチ入り出来ていない黒部とか来年は居ないんだろうし。昨年はチャンスのあった赤星や横山っていう若手も今年はあまり出られていないだろうし。選手層は少し薄くなって(まー千島とか南とかが戻るのかもしれんけど)来年代表にも呼ばれるわACLもあるわで結構厳しい年になるのかもなって思う。北京世代代表に入りそうな選手が居ないのだから、浦和もいずれ苦しむんじゃないかなと思った。

F東京山本監督浮上
下の方(前日)で岡ちゃんの記事があるが、うははは。山本って。さすが報知と言うべきか(笑)光栄だと言うのなら是非やって頂くべきだ(笑)いやでももしかしたらジュビロには経験のある選手、ベテランが多すぎた上、甘い環境だったからあれだけぐだぐだだっただけであって、若手の多いFC東京ならばまた違ったまともなチームを作り上げるかもね。と半笑いになりつつ書いてみる。

磐田セットから勝機広げる
アジウソン監督采配下でセットプレーの得点は10・8%(37得点中4点)。山本前監督が指揮した前半戦は26・7%(15得点中4点)」。これは純粋に確率が半減したとかそういう次元の問題ではないと思います!でもセットプレーよりも流れで得点出来た方が気持ちいいと思うけどねー。

「元気出せ、浜松!Vol.2」
Scoobie Doの出る浜松窓枠のイベントをスクービーのサイトより。一度窓枠のサイトから消えて「どうなった?」と思っていたら、9月の半ばに詳細が決まって再度復活。スクービーは勿論、ネオスカ(って言葉は今もあるの?)シーンで人気があるはずのDoberman("Ska Before Sunrize"持ってたよ。かっこよかったなー。)、菊地成孔の生徒2名から構成されたThe Coronaと、僕からしたらよだれ出るような面子なのですが実際の浜松の人はどうなんでしょう。

天皇杯の磐田-柏戦が4日の13時からなので帰りたい気持ちもあったんだけど、それはちょっと無理そうです。友人など、行ける人は盛り上がって楽しんで下さい…。グーフィーもまだ頑張ってるんだねー。

横浜FCらJ2勢4チームが敗退…天皇杯3回戦
浦和は静岡FCと対戦−天皇杯4回戦以降組み合わせ発表
ヴェルディは何となく負ける気がしていたけど、地域リーグのチームに負けた横浜FCと水戸、J2上位なのに負けた神戸はどうなのか。神戸はまだ相手がJFL上位のチームと言えなくもないが…。横浜FCはJ1狙ってて地域リーグのチームに負けるなんて、言い訳は出来ないよ(笑)水戸は以前所属していた河村優に、神戸は以前所属していた岸田にやられて敗退。うーんこういうの熱いね。JFL上位組ではHonda FCは順当勝ち、ロッソは敗退など。

そして4回戦以降の組合せですが。ジュビロは二つ勝てば多分埼スタで浦和戦。向こうは多分ワシントンやポンテが居ないんじゃないかとか期待して…まあうちは終盤になって調子を上げてきているだけにね。どれだけやれるか楽しみですな。4回戦は土日と分かれてあるので、出来れば2試合見たいなあと思っている。さすがにFC東京、浦和が食われるとは思わないので、等々力と三ツ沢かなー。でも一番熱いのは間違いなくカシマでのHonda FCだ。あーナビスコ決勝進出チームで平日に組まれたりしなければなー!

“ケータイでNapster”ってどんな感じ?
音楽機能がついたばかりに電源の持ちが数時間って相当辛いよなあ。18きっぷで浜松から東京に遊びに行くことも出来ない(笑)

岡田武史氏が来季東京の監督に
千葉の監督へ?という噂も出ていた岡ちゃん。FC東京かー。確かに横浜はもう代表級の選手が多い中での2年の挑戦だったので、東京は東京でまた今までとは違うんではないかと。FC東京にとっても元々長期政権だった大熊に戻るよりは挑戦の姿勢が見えるし、いいんじゃないかなぁと思う。日刊すっぱ抜いたね。

J2札幌FWフッキにPSVがオファー
マジで?すごいな。J1昇格への目標が潰えたところで柳下監督は辞めるのかな…と言う感じもするけれど。いやいや。3年の目標が叶わなければ責任を取る、と言う気持ちもわからんでもないが、もう1年チャレンジしてほしいけれどね。他からオファーあるのかもしれないけど、それより完全に背水の陣で責任持って札幌の若手を率いるべきじゃないかと思うのだ。札幌サポがどう思ってるかわからんけど。

アミューズ、「The 夢人島 Fes.2006」の好調で業績上方修正
オリコンキャリアなんてサイトあったのね。これだけ成功となると来年も夢人島やりたそうな気がするが、会場となった土地(浜名湖花博の会場)の一部をKIRIN系の花関係の会社に売却、って記事が丁度地元に帰った時に静岡新聞の一面だった気がするんだよな。どうなるだろうね。しかしA SEEDを使っといて「これのおかげで大きな利益出ました」ってのもなんだかなあという気も。

原の清水入団が内定
駒大の原一樹。今年の大卒新人の目玉の一人ではないでしょうか。なんだか清水には大卒の良い新人が行くようになってきたなあ。チョ・ジェジンマルキーニョスを押し退けて出るのってかなり難しいとも思うけれど(チョはそろそろ欧州に挑戦したりすんのかな?かなりフォアザチームな選手だからあまり考えたことなかったけど)。矢島も良いし。なんかそろそろ太田の居場所が…。

Pop Carnival vol.1 @ Zepp Tokyo
メンツ的に気になるわけじゃなくなんか結構人気出そうな洋楽アーティストをこれだけ集めて2,500円と言う破格の安さに驚いた。ショーケース部分もあるんだろうか。

スキマスイッチの"全力少年"を今更ながら初めてちゃんとフルで聴いてですね。「あああ、ゴメスが一番近いメジャーなポップグループって、スキマスイッチか?」って思った。フリッパーズよりも全然歌や声の質感が近いと思うんだよね。なのでスキマスイッチ好きな人はとりあえずGomes The Hitmanを聴いてみてくださいとか書いておいてみよう(笑)C/WがGrapevine参加曲ですが、この曲よりも"全力少年"の方がバイン演奏が合う気がせんでもない。

JETのCMを渋谷の街頭で見たんだけども。こう見ると色物にしか見えないよな…。話題性というか面白いのは面白いと思うんだけど。オダギリジョーが「オダジョー」って略されていたんだけれど、三音で発声出来る言葉を略すなって気が(笑)「とんちんかん」なら「とんかん」だよ?チャーシューメンならチャーメン。小田原城じゃあるまいしさ。でも「日本ハム」が「日ハム」と略されることを思い出したらちょっとしっくりきた。あ、城彰二だったらジョージだ。

下の方でなんか色々書いているが、いざ普通の半期を振り返る個人面談的なものを受けていたら(話している人が違うとは言え)なんか妙に前向きな気分になったなあ。多分自分でも意欲があるか無いのかよくわかっていないんだろうと思う(笑)そりゃあここまで来れた以上、欲が無いわけないんだよ。きっと。でも多分その方向を示すことや…コントロールの仕方がわかってないんだろうと思う。「そりゃ、タイミングや外部の要素や環境もあるわけだからね。」って言われて妙にホッとした。

元日本代表の岩本輝雄がクラブW杯出場へ
日本人を出したいのがわかるがテルじゃ客を呼べる程じゃないと思う…微妙だ。出るからにはあのFKを見たいけどね。頑張ってほしい。と言うか所属チーム無いのなら数週間と言わずにプレーすればいいのに。無理矢理日本協会がテルを押し込んだって感覚でしかないなー。今年も国立の試合は見れればと。

533犠打川相、素晴らしきバント人生
小柄で非力ながら野球少年だった僕の一番好きな選手は川相でした。いやほんと。力が無いなりに自分は他の人がしないことをして居場所を作ろう的な思考は最初はここだったかもしれないな。おつかれさまでした。

SXSW 2007、来年3/14-18に開催決定〜ショーケースエントリー受付開始
改めて「SXSW 2006に出演した日本人アーティスト」を見るとすごい並びだ。英語だとAfrirampoって表記をするんだなー(笑)いやでも実はDir En Greyあふりらんぽは今となっては遠からず近からずなのかねえ、というか、Dir En Greyってなんかすごいメンツ(Kornとかだっけ)とフェスかツアー回ったんだよね。それでも日本だとまだあくまでビジュアル系の残党として…Loud Parkでも一部ファンには敬遠される存在なのだから、音楽とは複雑だ。Dir En GreyLuminous Orangeが一緒の並びに居るのが素敵だ。

【 2006Jリーグヤマザキナビスコカップ 】決勝 チケット完売のお知らせ
完売!?ななな。マジかよー。ヤフオクで探すか…。高騰するとは思えんが…。そういえば昨年の決勝見に行った時も書いてたけど、千葉サポって増えてるのか(オシムジャパンになった後、更にライトファンは増えてるんだろう)。鹿島サポは少なくなってると思ってたけど、久々の決勝の舞台とあって結構買ったんだろうな。うーん。とりあえず鹿島の勝ちは見たくないので(笑)千葉側を探します。

Jリーグが総武線をジャック!決勝に向けてADトレインを展開!
乗りたいけど定期がある以上京王を使ってしまう。でも一回乗ろう。

土岐麻子がニュー・アルバム『Weekend Shuffle』を12月6日にリリース
"DOWN TOWN"をこの人が歌うとすごい合う気がする。ところでYUKIの"ふがいないや"を聴いていて、このサビのメロディーどこかで聴いたことあるよなー。ってずっと考えてたの。で、思い出したんだけど、Cymbalsの"Rally"のサビに似てませんか?"Rally"で言うと、"君の口ずさむお決まりのメロディー 知らないふり決め付けて〜"の辺りまで。"Rally"と"Do you believe in magic?"がごっちゃになっててそこで躓いていたんだけれど…。"ふがいないや"は無茶苦茶流れてたなあ。YUKIアー写は今作のが今までで一番かわいいと思います。

「ap bank fes'06」地上波でのO.A.が決まりました。
見るつもりだ。って、今年もまたまたDVD出るのね。

COUNTDOWN JAPAN06/07、追加アーティスト/日割発表(東京)
今年はとりあえず1日行ければと思っています。今回見た限りでは29日がいい。Special Othersbonobos勝手にしやがれと重要なのが3組居て(こういう時に限って時間かぶったりしそうで嫌なんだけどね。ボノボは今年は2番目に大きいステージになるんではないかな)、まぁ後は普通にくるりスカパラUltra Brainを見るだろうし、あと今年最初で最後になりそうなフジファブリックも。

他の日もそれぞれ見たい人は幾つか居るけれど、何日も幕張まで行きたくないのがまずあり(笑)、30は東京事変が居るから競争率高そう、31日は誰がってわけじゃないけどそうだろうし、元旦はこんなぬるい音楽イベントなんて行ってられるか、国立が僕を呼んでいるから(笑。天皇杯って本当に熱いっていうか最高だと思う)。出来ればYSIG、Cubismo Grafico Five、ソイル、曽我部バンド辺りも見たかったけれど。曽我部は今年一回も見てない。

あと誰が出てほしいかと考えると思い浮かぶのはScoobie Do。「メンツの増える今年のCDJにも出れなかったら、なんか相当変なしがらみがあるんだろうな。」なんて以前書いていた気がしますが、今のところまだ発表無しで、もう大きな発表はあと1回ぐらいだよね。ピロウズが出れない理由とは違うと思うんですよね。この間のRIJFにはRhymesterのゲストだけど出たわけだし。と思って会社にあったROJを少し遡ってたんだけれど、"Scoobie Do"の時も"Funk-a-lismo"の時もインタビュー載って無かったかも。フェス以前にロッキンオンと壁があるのか。

10月22日をチューインガムの日に!?
え、なになに?チューインガム・ウィークエンド復活?なんて思いましたがコレクターズの記事でした。でも意外と遠くないな(そうでもないか)。いやでもチューインガムってリアルタイムでは聴いてなかったけれど久々に聴くと早かったバンドなのかなあとかそこからUnder Flowerの話をしたりしていたら(Miffy!とかLLSとか)、「そう考えると(←?)クライフ(・イン・ザ・ベッドルーム)って長いですよね」って話になったりしてこういう話をしているとやっぱすっごい楽しかったりする。

ボルトンより愛を込めて「チェルシーにGK貸します」
オマーン国の代表GKアルハブシ。日本代表が戦った時にデンマークリーグに居たとかいうレギュラーのGKだったっけ?今日「お待たせいたしました」を言おうとしてかんで、おまおま言ってしまって非常に恥ずかしかった。ごめんなさい。

J1目指す横浜FCにチェアマンが懸念
昇格争いも完全に3チームも絞られているというのに今日のスポニチに「ヴェルディ生き残った」的な記事が載っててビックリした。お前はもう死んでいる。

朝必ず起きるとテレビをつけてめざましテレビを映すので(寝る前からフジテレビにしておくんだけど)、大体そのまま時間が過ぎて特ダネになるんだけれど。この間寝ボケながらボーっと見ていたら、いつもに増して変なテンションの話をしていて(どの事件に対してだったかは眠かったからわかんなかったけど)。

物事で原因、責任を探るのは必要なことだと思うけれど、あたかも特定の誰が悪いだとか、敵を見つけるかのようなニュアンスの言葉で攻め立てるのは、ねぇ。と。陰謀説につい繋げたがる人って少なくないと思うんだけれど(Jリーグだってそうだ(笑))、そういう思想ってある程度報道の姿勢に影響された人格形成から来る部分も少なくないんだろうなあって思った。

先週今週、不要CD処分大会が行われていた為、再びCDをもらいまくった。殆ど一度に持ち帰ったので、超重かった。ミュージシャンの知合いが居るような友達が居たら絶対嫌われるよなー、ってぐらいの勢いでもらいまくって(笑)なんか僕はもうジャケットとコメントがいいとそれだけでもらっちゃう(まぁそれが理由でタワレコHMVのクリアランス棚の中にある300円や500円のCD買い漁ってきた人間だからね)。音楽への僕の価値観的話題は多分また下ーの方にも書くと思うけれど。

でもだってジャケットよければ大抵いいもん。というか、世の中に出ている以上そう悪い質であるわけがなく(この御時世ねー。)、愛情を注がれてこうプロモーションされるアーティストが大半なわけだから。良いに決まっているんだ。それらに触れることなく、知られることなく、ゴミ行き一歩手前ってそれだって切ないし。とよくわからない正当化をしながらガツガツもらっていて申し訳ないところですが(笑)

いやでもほんと、「うわ、このアーティストなんて誰ももらわないだろうしなぁ。いいのに。」ってアーティスト一杯あったと思うもん。だから二重にもらったりしてたんだけど(無意味)。別に有名なものがなかったわけでは全くないけど、多分フラットな状況であんな風にCDがあると、世の中に溢れている音楽の姿は本当はこうじゃないかと。あの中から更にダイヤの原石というか、本当に良いものや売れ易いもの…を誰かが気付いたり、見つけ出したりしているんじゃないかなあ。

それ以降は、やはり知られているから良い、推されているから良い、というのがやはり大半だと思うのだ(それって重要でも勿論あるけど)。でもやっぱ知られてないのって切ないなって思うし。僕はどんどん聴くよ(部屋じゃなきゃ聞かない気がしたから持って帰ってきたんだけど)。ここ数日はそのもらったCDをひたすら聴いているんだけれど、今更ながら小谷美紗子を始めて聴いて物凄く良いってことに気付きました。こういう再発見もあったりするからわかんないんじゃないかなあ。

代表発表会見、年内は行なわないことに
多分この元となった話(チケット売れてないから会見してほしいのになー的な)のを見て、なんかそもそもたかが親善試合でそんなことになっているのが嫌だと思った。ガーナ戦の後、たかが親善試合だってのに悲観論や「俊輔呼べ」的な話が出てすっごいウンザリした。もうずっと中村おかずにしてこいてろよ、という。必要になったら呼ぶだろうよ。今からもう必要なのかね?たかが親善試合に?別にまだW杯前じゃないぜ。3年半もある。ずっと海外組呼んでなきゃ気が済まないのかな。なんか中村がリーグもCLも代表も出ずっぱりで体調崩せばいいのかな?

デザイン見本市「デザインタイド」、メーン会場明らかに
会社の昼休みに行くには微妙に遠い。今はDesign Award 2006がやってるのでちょくちょく見ている。Design Tideといい、Designers Weekといい、この辺はやはりそういうイベントが多いねえ。平日の昼休みに外出の予定を入れて一人で回る気満々だったりするのがいかがなもんかと思うけど。

安部総理誕生前に森元総理が何か偉そうなことを沢山マスコミの前に言っていたと思ったんだけれど、当時16や17だった僕にとっては森元総理は駄目な政治家の代表であるぐらいの存在なので(笑)なんかなんでこんなに皆ヘコヘコしてんのかな、ってすごい思っちゃうんだよね。加藤の乱、あの時もし運命が変わっていたら、今僕はどこでどうしているのかとかそんな大袈裟な話にはならんだろうけどでもどうなっていたのかなあって思う。でも景気が戻ってきてるのならなるようになったんだろうなあ、と思ったりはするんだけれどね。

Napsterが」これ何書こうと思ったんだっけ。多分始まったよねー。とか。僕はそもそも聴くCDが溜まってる(今回もらう前も)と思っていたからやらんのだろうなあと。CDだけじゃなく、iMacにはツタヤで借りて取り込んだけど聴いていない音源が一杯…。月額1,980円って高いなあとか(笑)

「246が」これ何書こうと思ったんだっけ。うーん。最近は日が落ちるのも早くなったからすごい寂しいなあって思うけど自転車で昼間走ってると良い季節だなとは思うんだよね。でも今週は夜はもうちょっと少し寒くなったね。そうだ。246の歩道を自転車で走ってるとやっぱかわいかったりきれいな女性って多いなあって思って、しかも秋のこういう色鮮やかになってくる季節なので、非常に良い。

夏はフェスフェスでちょっと忘れてた「あー恋愛してえ」って気持ちがまた湧き上がってきたなー。でも思うだけでそれ前提の行動を一切しようとしないから多分近い未来も同じ事を言っているんだと思う。いやマジでどうなるだろう。元上司の方に「早く○○くんの彼女見たいけどねえ」「僕だって見たいですよー」とかすごい他人事な感じで言ったりしていた。リアルな事柄だと思っていないのかな。

「金券ショップは」これ何書こうとしてたのか全くわかんないや。「スニーカーが」これは。昨年の朝霧の前後に買ったコンバースのマルチドットのスニーカーがもう相っ当ボロボロで。春に一つスリッポン買った以降もスリッポン欲しいなって思っているんだけれど、なっかなか心惹かれるのに出会えないなー(予算の問題もあるが)。ハイカットがあまり好きじゃないのだけれど、仕方無いので昨年買ってあんまり履いてなかったハイカットをちょくちょく履いたりしている。

先日の勝手にしやがれのライブの日の日記に「チャリ置場が廃止される」って話を書いておりますが、何と廃止から一転、移転となりました。ほんの少し、微妙に会社からも駅からも離れるんだけれども全然許容範囲。嬉しい。実際は使い始めてみないとわからない部分ではあるが…今までと変わらないようにこの辺自転車で行動出来たらいいなーと思っている。今月は駐輪場代が結構掛かってる気が。

ああ、そうだそうだ。Napsterについては僕は使わないなあ、別に音楽生活はそんな豊かにならなくたっていいや的なことを書こうと思っていたのかな。24時間聞けなくたって、じゃないけど。でもそんなことを言いつつ、散らばった浜松のライブハウスのリンクをまとめたりしてみたのを、結局僕は僕でこの場所で出来る限りの豊かな音楽生活を、と思ったからなんだろうけどなあと思う部分もあった。

Apple Store渋谷店 10/25(水) 8:00pm-9:00pm カヒミ・カリィ
うわお。と思ったがこの日は国立で試合がある日じゃんか…。

中日V経済効果は阪神の4分の1、200億円…NewsX
別に経済効果で優勝が決まるわけじゃないからなあ。

moorworks.news
今年のボロフェスタにも出演していたUSインディーのALOHAというバンドを今回呼んでいたレーベルさんの公式ブログかな。TOWER RECORDSのインストアのページを見ていたらそのボロフェスタ以降の先週末(14日)にもタワレコでインストアがあるみたいで。でもこのブログには一切告知されてないし。なんでだー?どうなの?と思って仕事帰りにタワレコ渋谷店にわざわざ行って告知を見たらですね、同名の日本のバンドでした。まあそりゃそうか。すっごいありそうな名前だもんな(笑)

徳島FW林は全治6カ月
大塚製薬のエースとして徳島のJの昇格へ大きく貢献した選手だが、確か元々怪我が多い選手で、社員とプロと悩んだ末に可能性を試すべく挑戦したんだったはず。でもその昨年Jへ上がった直後に大怪我して、今年「あ、ようやく復帰してきたんだ!」と思ったばかりだったのにまた大怪我。本当に残念。

「東京デザイナーズウィーク」開催へ、コンテナ企画展も
今年もステージでライブやったりするのかなー。昨年は3日の祝日にそれが行われていたんだよね(僕が行ったのは5日の土曜日)。今年は今のところ2日の平日に行こうと思っているんだけど(休日よりは混まないだろうし)、でもライブ見れるんならやっぱ3日に行きたい。楽しみです。

monoblog:武蔵野ウォーキング
9/23の日記辺りに「いせやに人だかりが出来てたー」的なことを書いてた気がするんだけれど、「1928年創業(’55年に改装)の吉祥寺のランドマーク的焼き鳥屋さんの営業が今日までだったからだ。」だって。そうだったんだ。monoblogはやっぱなんやかんや言って近い地域に住んでいる身として面白い部分もある。

Swedish Style | イベントスケジュールの掲載スタート
いやー、もう11月も目の前だよ。寂しくもあり、こういうイベントがあるのは楽しみです。自転車で走れそうだし。早速色々見ているし、六本木一丁目も自転車で余裕で行ける距離だと最近分かったので。坂が多くて大変だけど。

J1清水・兵働は復帰まで約3カ月
あー浦島太郎記事になってきた(笑)いやでもこんな大きな病気だったとは。今季はもう無理そうっぽいけどゆっくり治してほしい。んで、兵働、藤本と怪我したタイミングで色んな選手が2列目で試されたらしいのだけれど、純平と浩太、アレシャンドレって感じっぽいね。太田は駄目なのかねー。

平山、ドタバタ移動で右往左往…新幹線にあわや乗り遅れ
この中央線に乗ってる平山の写真が面白い。

JFLのFC琉球、PK戦で関大に破れる−天皇杯2回戦
天皇杯2回戦は、SC鳥取が大学相手に4-0で負けてたのが切なかった。

東京Vユース、PK戦の末敗退…全日本ユース選手権
18日、24日の西が丘の試合のどちらかは行きたかったなーと思うんだけど今年も結局全日本ユースは見に行けなかったなあ。

ドコモ新携帯 150万曲以上の音楽聴き放題 来月下旬から
最近はいよいよ充電が1日以内に2つになってしまう状態なので、そろそろ新しい機種を買わないとなーと思ってる。もうすぐ3年になるからなー。電池の持ち以外は特に不便していることはないんだけどね。

カズ燃えた!オシム監督にアピール
27日の試合は見に行って感想も書いたけれども、オシムが見に来ていたとは知らなかった。でも菅野は良いGKだよねー。西川も良いキックを持ってるんだけども、菅野のフィードも本当に良い。誉め言葉になってるかわかんないけどヴァンズワムを思い出すよ。西川は歳をとったらもっとキック良くなるのかな。

9月頭ぐらいに健康診断があってその結果が9月末ぐらいに来ていたんだけれど、まあ問題無く健康だったんだけども。BMI指数とかそんなのが載っていて。その結果が帰ってくる前に実家で体重はかったら健康診断で計測された時より減っていたのでそれで計算し直したら、「マドリードのモデルはBMI指数が一定数を切ったら出ちゃ駄目」みたいなニュースがあったと思うんだけれど、そんな数値だった(笑)なんか僕自身は痩せてるなあって実感を持ったことがあんまり無いんだけどなー。顔が頬とか全然こけてないからなんだと思うけれど。

Japan Countdown、ランキングがオリコンから離れた?BaseBallBearが8位とか無いでしょう。Trattoriaの音がやたら使われているし(Corneliusの"Lazy"とか)。あと先週のJリーグなんだけれども、ジュビロが3連勝。前田は出場5試合連続ゴール!(←翌週途切れました。残念。)今季20試合12得点。他の選手は大体25試合ぐらいは出ているのかな。怪我で出遅れた分、出場試合数が少ないんだよねー。19試合19得点のワシントンは別格だが…。

巻が「下手」と川淵に言われていたけれど、うん、実際そうじゃん?逆にそれ以外の特徴があったから代表に選ばれてるわけで。「それ以外のプレーをちゃんとやっている」とか言っていたけれど、でもやっぱFWは得点だって言ってほしいよね、その辺は…。僕もインド戦は見ていてすごいガッカリしたもんな。なんかね、ボールを受けたらまずすぐ後ろ見てバックパスばっかり考えてるんだもん。どう考えても日本の選手の方が格上なんだから、もっと各選手自信を持って前を向いてほしかった。播戸、中村、長谷部、今野ぐらいじゃなかったかなー。前向きだったの。

先日昨年の磐田-千葉の動画が出てきたので少し見たんだけれど、今見ると昨年の対磐田の千葉は本当にすごい。何で今年こんなあれなのかな、って思うもんな。勿論練習から得るものって大きいと思うので千葉の選手は代表に必要だとは思うけれど、でも別に上手くて代表に選ばれてるわけじゃないんだから。試合ではもっと走れって思うんだよなあ。山岸も巻も結構最後まで追わないシーンが多くてね。それが残念だったな。背のあるFWなら上に書いた前田も高松も居るわけだからね。巻も本当にいつまでもうかうかしていられないよ。

「最後まで諦めない」姿勢があったから、W杯にも選ばれたんだし、ジェフの試合を見てもないのに代表で巻を特に応援してくれるようなファンがついたわけだから(笑)下手な言い訳しないでやってほしいな、と。そこが甘さというか、中山はその辺甘くないぜって思うんだよね。一部の海外組と違って、今代表に呼ばれている選手は決して飛び抜けているわけではない。

チーム事情で目立たなかったりするだけで良い選手は幾らでもやっぱ居るんだよね。せっかくの舞台なんだから、中村憲剛みたく本当に思い切ってやってほしい(中村はガーナ戦でも他の選手と違って前を意識して向いてはボール出してたから、良かった。ガーナ戦ではあと今野がよくて、やっぱ今野いいなあ〜と)。

あーあと播戸が遅咲きと言われるのは違和感だねー。ナイジェリアWYでも普通に結構出ていたはずだし、札幌時代にJ1で9得点ってこれ結構チームを考えればすごいことだから印象にあるし(笑)神戸時代も紛れも無いエースだったしな。代表スタメンになる程とは思ってなかったけど、決して晩成ではないでしょう。純粋に今までで一番強いチームで今年やってるだけというか。

ただ最近思うのは、やはり代表中心視点と個々のクラブ中心視点ってあまりに違い過ぎるよなぁ、って。僕はやっぱクラブ視点だから、朝霧で他クラブのサポと話していてすっごいしっくりきたし楽しくって。だから軽々しく「んじゃジュビロサポで」的なことは多分ちょっと馬鹿にされた気分じゃないけどなんか結構腹立つかも、とか思ったりした(笑)元々人気のあったジュビロには関東から結構普通に磐田まで遠征してる人も居るから(知合いに居ます)、それなら違和感無いけど…。

なんか多分僕は極端な話、磐田と鹿島の選手が今そっくりそのまま入れ替わったとしても、磐田の方が好きだって言い切れると思うね。中山がジュビロから居なくなって鹿島行っても僕はジュビロサポだし鹿島は嫌いだし試合で当たる以上は多分中山には早く辞めろとか言えるでしょう(笑)いやもしそうなったらの仮定の話だけどね。いやもしそうなったとしてもさすがにそこまで言うことはないけどさ(笑)んーでもそれぐらい、選手が先に来ることは無いよ、と。いやそりゃ勿論居る選手に思い入れはあるよ。でも根本的に、多分代表や代表で活躍した選手が先にある人とは視点が違うと思うから、それぐらい極端な例は一度書きたかった。

まあでもあれですね。選民意識はあんまり宜しいものじゃないだろう、と。それはサッカーじゃなくて音楽絡みで思ったことなんだけれど(具体的には忘れた。メモがあっただけだから)、まあ良くないなあ、と。そこから来る言葉の競り合いや攻撃性も下手な方に動いていってしまうと極端な話、虐めや戦争のきっかけってそういうところなんじゃないかと思うのだ。認め合おうよ、平和がいいよ。的なことを言いたげなのは僕が結局は朝霧とかああいうのが好きだからなのかねえ。

でも多分僕にとっては音楽とか、フェスとか、サッカーとか、自転車とか、それぞれどっぷりハマっているにはいるんだけれど…姿勢としては、ライフスタイルとしてのそれが好きなんだと思う。ある程度、人間像として、こういう音楽聴いて、こういう服着て、こういう趣味持ってて、且つ週末にはスタジアムへ足を運んで、平日は自転車でちょっと街を走ったりしてみる。とかなんかそんな軽いニュアンスで。ライブもフェスも見ているアーティストは…偶然と言うか縁ぐらいのもんで(笑)これが無ければ、と言えるのはやはりジュビロ磐田、でしょうな。僕の場合。

極端な話をもう一つ書くと、多分今聴いている音楽を創作して歌っているアーティストの人たちが全員デブとかハゲとかブサだったとしても、別に気持ちは変わらんだろうなあと。高校生の頃、「なりたい」と思っていたアーティストは別だけど、それ以降、単純に音楽と言葉だけが好きで聴いている人たちはそこまで全然気にしないだろうなあと思う。ライブだって行くだろうし、踊るし。

〈朝霧JAM〉の出演アーティストとタイムテーブルが発表
しかし、朝霧行くまでにフジの日記を書き終わってないとは思ってなかった。しかし漏れていた洋楽の数組はともかく、くるりクラムボンが出るとは思わなかったねー。感想は今書いている最中です。

SPECIAL OTHERS、タワーレコード限定シングル“AIMS”リリース
SPECIAL OTHERSがニュー・アルバム『Good morning』をリリース
朝霧にも出たスペアザ。あんまり見れず残念でしたが、アルバム楽しみだなー。"AIMS"もかっこよかった。どうでもいいんだけどっていうかあんまり関係ないんだけど入れるとこ無かったからここで書くんだけどTUCKERがジョンレノンスーパーライブに出るらしいね。何故だろう。ああ、あとスペアザは青山月見ル君想フで10月28日にライブをやるんですけど、週末じゃん!と。平日にやってほしいんだけどなー。

阿部が決めた!ロスタイム決勝PK弾…千葉、連覇へ王手
悪夢にピリオド…阿部決勝PK
阿部PK弾、千葉決勝へ/ナビスコ杯
川崎F森痛恨ハンドに号泣/ナビスコ杯
もう一ヶ月前の記事だよ(笑)まぁ、千葉と川崎はどっちが出てきてもいいかなって思ってた。逆のブロックもどっちが上がってきても僕は千葉か川崎の上がってきた側で見るだろうなと思ってたので。んーでもこの最後のPKってのは映像を見たんだけどね、微妙でも何でもない判定だったと思うのだ。あれはハンドでPK。正しい判定をしても選手とサポーターの感情が勝って審判が標的にされるのは(今日の浦和-川崎もそうだったけど)嫌だなって思うんだよなあ。

磐田・村井4カ月ぶりボールで練習
今のフォーメーションの中では村井の居場所があまり無い気もするんだよなー。あるとすればやはり、左サイドバックじゃないだろうか。上田もやっぱり中の選手かなって気もするし、服部の年齢を考えれば(まあ服部もタイプは違うんだけど)、村井が攻撃的左サイドバックとしてフィットすればなー。前の選手が揃っているだけにね。犬塚もうちにとっては待望の右サイドバック、って感じがするし。

「和製ロナウド」矢野がJ復帰目指す
なんでいきなりマリノスだったんだろう。

Napster Japanサービス参加予定レコード会社及び音源提供会社を発表〜ソニーの洋楽音源など参加レーベル数は日本最大級に
烏龍舎が入ってる。ミスチルも配信するのかなー。多分、タワエコ効果なのかなと思った。話が飛んで。今(一番上に書いてある)Coccoの武道館のを見てるんだけど、あれだ。トルネード竜巻ってCoccoをわかりやすく軽くポップに男性が書いている、ってバンドなのかもとか思った。

〈COUNT DOWWN JAPAN 06/07〉の出演アーティスト第2弾発表
上の方で第三弾について書いているので…。多分「おお、スペアザだー。」って思ったんだと思う。スペアザはなんかアジカンとツアー回るんですね。アジカンが呼んだんだろうけど全然ファン層かぶらないと思うけどなあ…。でも金券屋でチケット見て、定価割れしまくったりしたらちょっと見に行きたいなーとか思った。もうすぐある横浜の方。三ツ沢での試合と合わせて。

10/09(月・祝)「KEIN TITELWETTKAMPF」@渋谷O-EAST
もうすっかり終わってしまいました。今年最後のDCPRGかな、って思ってたから行きたかったけど前売り締め切られちゃって買えなかったのと筋肉痛で行かず。

以下は先日酔っ払いながら書いた文章で、別に世の中が止まるわけじゃない、僕だって動き続ける。というような文章なんだけど何かいちいち心配掛けたようなので申し訳ない、と(笑)いやー、なんか今年はある一定ぐらいまで飲むと涙腺がかなりゆるんどるというか、ウェットになってるな。夏前ぐらいまではもうずっとかなり「ドライだなあ」と思ってたんだけど。多分、物事には常に二面性や多面性があるということを言いたいんじゃなかろうか(笑)でもなるようにしかならないって言うけど、投やりな意味じゃなく、すべきことをしていればなるようになっていくってことだと思っている。世の中って上手く出来てるもんだから。

歓送迎会があって、日曜から体調不良でその前までも頭が痛くてでも帰りたくはないなあと思ってたけど忘れたつもりで結構飲んでたら思ったよりコントロールが効かなくなってたんだとは思うけどね。帰り一人になった後総武線方面へ向かってたらボロボロ涙が止まらなくなって、そんな状態で自転車引いてたからかお巡りさんに止められつつ、でも止まらず受け答えしてたからかなり話脱線してて。存在価値とかなんだろう、とか言ってたんだろうけど。「僕らは一般の人にいつもきついこと言われているからね」(お巡りさん)とか。

最後駅着いた後別れる時に「自殺するなよ」って言われて、ええそう見えるのかなと思われてビックリしながら全然涙止まってなかったから(笑)痛いのや怖いのは嫌だからそれは絶対無いです、とか言ってたけれど。まあ吉祥寺着くまでまだ涙は止まらなかったんだけど。いやーここまで涙止まらなかったのは久々か記憶に無いぐらいだな。その辺はやはり結構酔っていたからだと思うのですが(あとは体調不良と前日からの睡眠不足がいけなかった。翌日色んな部分で辛かったし(笑))。

「明日や明後日に辞めるなんて話をし出したとしてもそれはなるようになっただけなのだろうし」とか書いていたのは、「そういう姿勢の人は要らない」って言われて多分えーって思っちゃった部分があるんだろう。でも何か別に、それ含めてなんかこの世の中なんだろうなあ、と多分僕は思っているからなんかそうなんじゃないかと思っていたんだろうけれど。しかし改めて読むと支離滅裂でよくわからないな(笑)

「でも、人があっての自分じゃないですか。必要とされないのなら、別にその場所に居る意味は無いですよね」ってお巡りさんに話していたのは覚えている。どん底であった自分を知っているから、なんか意味は無い、っていうのは絶望的なニュアンスではなくて、でもこの年で健康体だから職種選ばなければお金稼ぐ手段なんて幾らでもあるわけだよ。だからまあ別にそんな絶望的になることもないし、チャリで246走りながら「ソクハイの人たち、多いなあ。気持ちよさそうだなー」とか思っているぐらいだからなあ。少なくとも、高い理想っていうのは頭に無い。

なんか先日高校時の友人の掲示板を見ていたらこう、当時仲良かった人が結婚しますと報告を書いていたんだけれど、うわあ、すごい良いなあと思って。なんかそれ見て「あー。そういう話は知りたいよねー。」なんてことを多分思ったから「でも追いつきたいって思ってた気持ちを忘れているのは確かでせめて結婚する時ぐらいは知りたいなあとかそんな期待すら弾けてしまうのも確かでそれについてはごめんなさいとしかきっと言えないんだろうと思う。」と書いていた部分だろう。

なんかでもやっぱ欲は思う程無いし、なるようにしかならないでやっぱ今まで来ているのは紛れもなく確かで…。1年前に、大きなフェスに仕事で参加するだとか、音楽雑誌にスタッフとして名前が載るだとか、好きなアーティスト本人とすれ違い放題とか話すだとかそんなことになるだなんて思いもしていなかった。

どんな欲を持って何を焦ったのか知らないが、この1年はビックリするぐらい僕にとっては大きな1年になっていると思うし、そもそも僕を乗せた電車も忘れるぐらいレールから外れてここまで来ているんだから、やっぱ多分僕は欲を持たない方が上手く回るんじゃないかと思う。でもやっぱ要らないといざ言われるときついと思ったし、働くの嫌いでしょ?と言われたりしたのは…そう見えるのかな…と思ったけど。自分ではそう思ったことなんて無かったからショックではあった。

んー、でも何故仕事をするのかといえば、お金もらわなきゃ生活出来ないのは勿論として、でも多分やっぱ人が居るから。仕事してないと平日は自分の行く場所も無ければ、部屋に居ちゃ人と会話が出来ないからだろうね。必要でないと言うのならば、必要だって言ってくれる場所はどこかしら絶対あると思うから(格の問題ではない)、僕はそこに居たいと思うだけだろうなとは思う。

目の前にあるものだけが世界の全てではないと思いながら、基本的には単純だからポジティブなこと言われたら信じるし(でもどうせ居ない場所では敵みたいなこと言ってるのかも、とかは思わない)、ネガティブなことを言われればそれは何かの裏返しのはずとかなんて一切思わないでただ沈むだけだからなー。なんかバンプが聴きたくなるね(笑)「君の夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ。風の強い日を選んで歩いてきた」〜って歌をたまに口ずさんだりしていたんだった。

そうだな、自分より(技術的に)優れた人間が腐る程居るのは勿論分かっているし、思っていながら抑えていることをいざ言われると「だから僕はそういう人の下でもっとそれを学びたいのに」と思う部分はあったりするんだよなー。勉強をする方じゃないから、その場にポーンと放り込まれる方が合うのかもしれないけど…。欲が無い、とか、欲を持たない方が良い、とか、とっくにレールから外れてる僕には遅過ぎることはないはず、とか思いながら、でも僕だってこれでいいのかなんて悩むことなんて少なくはないのではないかと思うし多分いいはずもない。

どうしたらいいのか。とか、毎日ああそうか。ああそうでもない。とか思って過ごしているけれど、どう転んでもやはりなるようになっただけだと思う。何も考えないで過ごして何か動いた時に「なるようになった」って言うわけじゃなく、悩んで、タイミングタイミングで何か予感はあって、物事は動いていくのだろうから。

なんやかんや言ってここまで来れたことに対して、形になったことで多少なりとも達成感はあって、それは本当にここまで関わってくれた皆様の手があってのことだと思うし。僕が居なければもっと幸せであったり、良くなれてた人はきっと居るわけだから…今生かしてもらえることに感謝して(笑)使ってくれると良いし、使う価値もなければ、殺す価値も無ければ(笑)、それを言ってくれればいい。貢献したい気や変わらない気が無いわけだし、勿論。ただ今回言われたことが頭から抜け切ってない今は、気持ちで踏ん張りがつかないなと感じる今の状態。

まあ期待し過ぎず卑屈になり過ぎず絶望し過ぎず(笑)以下はGomes The Hitman "それを運命と受け止められるかな"。大きな、日々という流れや、世の中の僕以外の思う空気で作り上げられた流れ以上に、僕を流して動かしていくものは多分無いんじゃないかと思うな。という感じでこの日の分は終了!あー長くなった。あんまり溜め過ぎずに書きたいもの。あ、Corneliusの新しいアルバムの画像を載せたのですが、本当に最高。今年のベストアルバム決定。ハッとします。

"同じ風景をどこかで見た それがいつかは思い出せない 夢で何度も掴み掛けてたずっと僕が探してたもの それが何かも もう忘れていた" "僕は少し歳を取って 過去の自分を笑って つま先だって疲れたから 大好きだった歌 目をふせたままで聴いた 記憶を照らして今" "あこがれ あきらめ 立ちすくむ日々に 揺れる影 涙の向こうに" "大きな流れに身をゆだねたとしたら僕はそれを運命と受け止められるかな"