ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

秋の庭園巡り・愛媛編②。伊予西条編。保国寺庭園、安藤忠雄建築・南岳山光明寺、伊予西条の町並みなど

秋の庭園巡り、愛媛編その2。隣町・新居浜編は以下↓。
romitou.hateblo.jp新居浜から伊予西条に戻ってきてこちらもレンタサイクルして街を巡ります。西条へ来るのは↓の時以来2年半ぶり。前回はレンタサイクルできずピンポイントに保国寺庭園と光明寺へ行ったので、街を巡るという意味では今回が実質初めてのような感じだった。
romitou.hateblo.jp

保国寺庭園






国指定名勝。庭園の拝観には要事前連絡。本堂裏〜本堂横の池泉鑑賞式庭園は室町時代に作庭されたもので、現存する四国最古の庭園と言われています。その独特の石組を重森三玲の案内でイサム・ノグチが見に来たことも。茅葺きの本堂も見所だし、今回思ったのはお寺の向こうの石鎚山系の景色も良いなーと。

oniwa.garden前回はタクシーで行ったので気付かなかったけど、保国寺へ向かって上がっていく道は旧街道らしく、その途中には中世の城館とされる「土居構」という遺構も(愛媛県指定史跡)。


安藤忠雄建築。南岳山光明寺



こちらも再訪。伊予西条駅から徒歩10分強。安藤忠雄建築の寺院で、水面に浮かぶ格子の本堂が特徴的。内部の拝観時間は14〜16時と限られているので今回もこれ以後の予定も踏まえて諦めたのでまたいつか…。夏季は土曜日に本堂のライトアップも。写真で見る限りとても美しいのでいつか観たい!
oniwa.garden

伊予西条の町並み


というわけで伊予西条の町並みは実質はじめて巡ります。西条市新居浜に次いで愛媛県4番目の人口の市。この2つが隣接しているのでこの2つの自治体によって東予地方は一定の都市圏が形成されている、と言えるのかも。西条はかつては城下町でもあり、讃岐街道沿いの街でもあり、そして四国(かつ西日本)で最も高い山・石鎚山の麓にある街。それ故なのか駅周辺にもビジネスホテルなど宿泊施設がそこそこの数ある――けど驚いたのがこの日(前日)は総じてビジネスホテルが埋まっていたこと。どうにか探し出した安旅館に泊まったけど、一体どんな理由で埋まってたんだろう…。

さて伊予西条は駅前ではなく駅北西側にあるお城付近の方がどちらかというと中心街である…とのこと(いわゆる繁華街、飲み屋街は比較的駅近にあるけど)。なので駅から少し西側へ歩くとアーケード商店街があります――なんと屋根がシースルー…!これぞ地方のレトロ感漂う町並み。前日の夜歩いた時は人気がなくて不気味だったけど――こうした知らない風景が楽しくて旅してるんだなあ。
北の方へ歩いていくと辿り着く「銀座街」はもうちょい明るい。




ナイトパブ・トトロは真っ昼間からカラオケの歌声が聴こえた。
この通り、逆方向(要は南側)へ向かうと保国寺や石槌山へ至る通りになる。商店街はそっちの方まで続いていたので、昔から石槌山への参道として栄えたのかな――という感じがします。


ところで上の写真に写っている「セニアカー」。普段あまり見ることはない――地元に居た頃もあまり見なかったし(ド車社会だから)、東京に居てもあまり見ることは無いのだけど、こうやって地方へ旅行していると「意外と見掛ける」ような気がする――


上は西条城跡の濠、意外とおしゃれな西条市役所、更に北上したところにある湊町の雰囲気。

ちなみに伊予西条市には重森三玲が手掛けた庭園が2件ほど?あるようです(氏の庭園一覧より。場所は市街地ではなく郊外のようだけど)。但しいずれも非公開。いつか見られる時があれば訪れたいなー。
新居浜・西条と松山市を結ぶ路線バスを利用して松山へ移動。続きます。
romitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jp