ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

北風ロック

まず先日借りたCDを返して、本日借りたCDから。

Buffalo Daughter "Psychic"
グループ魂 "荒ぶる日本の魂たち"
Happy Mondays "Greatest Hits"
Miles Davis "On The Corner"
Mogwai "Happy Songs For Happy People"
Nathalie Waise "Raise Hands High"
Polaris "Family"
Rovo "Flage"
Spitz "ハヤブサ"
The Beach Boys "Surfin' U.S.A"
The Flaming Lips "Yoshimi Battles The Pink Robots"
The Pogues "The Very Best Of The Pogues"
tobaccojuice "ピカピカサンセットレインボーブルース"
山下洋輔 "Plays Gershwin"

タバコジュースだけ別のレンタル屋さん。Sonic Youth返しに行ったら、先日無かったはずなのに今日見たらあった。まぁ結果オーライってことでレンタル。それ以外はツタヤの半額クーポン。Spitz以外は全部今回新たに入荷された作品。借りたかったものは殆ど借りることが出来ました(あんまり借りすぎてもあれなので、本当は10枚ぐらいにしたかったんだけど…結果14枚)。Miles Davisエレクトリックマイルスがどうたらこうたら。と帯に書いてありました。もう1作その時期のものがありましたが、それは借りられてた。一応、(この近辺の中では)このツタヤでしか借りられなさそうなものを選んで借りた感じ。

Mogwaiでなかったのがあったので、おお、他にも借りる人が居るんだなぁと…。さすがにDCPRG絡みは借りられてなかったけど…。よくよく見ると、マイブラもありました。まぁ、マイブラは他のツタヤでも何度か見たことはあるんですけど―なんと言うか、今やPCでCDも焼けるし、大容量が当たり前だし(160GBより大きいHDのPCももうあるんだろうなー。僕はまだ40だけど)、若い世代にとって音楽を沢山聴く環境も以前と比べてかなり整っているんじゃないだろうか…。僕も既にそうだったかもしれないですけど…MDを通らなかった人間としてはあんまし実感無い(笑)高校の時のPCも2GBだから曲なんて入れてられなかったですし。

SUMMER SONIC 05、第一弾出演アーティスト正式発表
oasis(友人が来る来ないが左右されるので)とLa'sとTFCが一緒の日だったりしたら最高なんですけど…なかなかあんまりそういう日程は組んでもらえないものかもなぁ(笑)しかしLa'sには驚き!こっちも頑張ってるね〜。でも進むごとに頑張る方向が違ってくると思うので、その辺ですよね…。

BEAT CRUSADERSの全国ツアー開催が決定
静岡でもあるかなーと思ってみたところ、あるにはありますが、沼津。それなら名古屋の方が近いし安い…(行かないでしょうけど。浜松か静岡ならな〜ぐらいの気持ちだったし)。レンタル屋さんで、ビークルの一番新しいシングルが「BECK主題歌」って、どーんと書かれていたんですけど、多分静岡じゃアニメのBECKってやってないんでは?確かテレ東系だよね。静岡はテレ東系の民放無いので…。どの程度効果があるものかな(笑)浜松駅以西の地域なら一部名古屋(東海三県)のテレビが映るので、そういう家なら見れているかもしれないですけど。あと静岡県でも東部は東京(首都圏)のテレビが映るのかもしれない。あ、だから沼津なのか…。

明日静岡でDubsensemaniaのライブがあるらしいので(ぴあでは売ってない。どこで気付いたんだっけ…)、レンタルで探したり(なかったです)、ネットで試聴したりしましたが、ゆる〜。レゲエ寄り過ぎると、あまり僕は興味示さないですね(聴いたのはだいぶ前ですけどLittle Tempoとかもそんな感じだったような)。こっち寄りの中で僕が聴けてる名前から考えると、bonobosFishmansの流れなんだと思いますし、MiceteethはScafull King辺りの流れだから聴けているんじゃないかな〜と思う。

気付いてて書くの忘れていたのですが、Tahiti 80セレクトの"A Piece Of Gold"の2曲目を聴いて、Tokyo No.1 Soul Setの"黄昏'95"の元ネタを知りました。ソウルセットってオリジナルのトラックばっかりかと思ってたんで、そうでもなかったんですねー。"夜明け前"はFishmansだなーとは思ってましたけど…。こういうのに気付いたりすると楽しいですけどね。多分フリッパーズを好きになってから培われた感覚。なので…ジャズコーナーみてて「ウェザー・リポート」って名前を見ると、なんか聴きたい!って言う気がしてしまう。そんな、別に当たり前にある言葉なんだからFishmansどうこうって話じゃないのに(笑)

ソウルセットHipHopのコーナーにあるのに少し違和感があったり、バンプアジカンがラウドロックのコーナーにあるのに違和感があったり。あとサンボマスターって、最初ラジオで曲聴いた時は「Scoobie Doとかそっちのラインから出てきたのかな?」と思ったんですけど、フリーペーパーで経歴みたいなの見たら、全然違うんですねー。青春パンクロック方面。

菊地成孔氏の日記からメモ。
DCPRGはレコ発が6月、某海外大物アーティストのフロントアクトが7月
なんだか6月は結構ライブが多いような…。新譜の多い3月から打って変わって。VapのGomes The Hitmanのページが新しくなっていた模様。全曲試聴出来るみたいですよ。今日も自転車で聞いていましたが、"明日は今日と同じ未来"はシングルよりアルバムバージョンの方がなんとなく好きだ。